SSブログ

神社の紹介を始めるきっかけ [神社の紹介を始めるきっかけ]

神社の紹介をやり始めたきっかけは、

私が元々天照大神におつかえする身 だったのがあります。
今は神社にお勤めしているわけではありませんが、

地方では、、、、、
神様をお祭りする意味も廃れている神社が かなりある事が分りました。
私の元々の地元も、一番有名な神社は 神主が常駐しているわけではありません。

私自身も常駐の身ではなく、 いくつかの神社を掛け持ちするという形でした。
そして神社の紹介をやり始めたきっかけとなったのが、

長野県伊那市にある鉾持神社と国宝の熱田神社を見た時に
正直、私が神社関係者だからだと思います。

『助けて欲しい、、そう神様にお願いされました。』

理由はすぐに分りました。 お宮(社殿)が蜂の巣にやられてましたが、
それは放置、、、そして半分壊れたお宮 屋根は半壊して、壊れた状態に、、、
国宝の熱田神社には 人気もない、、、 これはイッタイ、、、
日本人の心の支えであった神社と言う存在は
どういうことになったのだろうと 正直思いました。

神社動画でまずはこの神社の状態を保存しないと
もしかしたら神社自体もどういうふうに建っていたのか 分らなくなるのでは?

そして塩尻にある 鳥居はあるが社殿がない、、、

中西篠神社 ちょっとかわいそう 鳥居とか社直そうよ
神社関係者の私ですら、虫たちが神様の変わりに怒ってました。
でも私は思うにそれは普通なんだと思います。 これは酷かったです。正直涙が出てきました。

後の世代に残すべき神社と言う存在を もっと良く考えるべきだと思いました。

これが神社の紹介を始めるきっかけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。