SSブログ

天照大神(アマテラスオオミカミ)と伊勢神宮 [日本の神様]

天照大神(アマテラスオオミカミ)様というと日本の最高神といわれていますがそうではありません。
近年になって最高神扱いされていますが、武家社会の際に崇拝された時に神仏混合があり、
そのときの神道側の最高神として崇められたのが始まりとされています。

「アマテラスマススメオオミカミ」が正式なお名前の読み方になりますが、
一般的には『アマテラスオオミカミ』でかまいません。
元々皇室のみの御祖神でしたので、古代は天皇以外の奉幣は禁止された歴史があります。
中世は武家社会において、全国的に吸う違背されるようになっていまして、
近世では、一生一度は伊勢参りと言われるぐらい、伊勢神宮に参る事が一般的になってきています。

天照大神様は、太陽を表す神として有名です。
ですから 有名な天岩戸に隠れた時に、世の中が暗くなって大変困ったという逸話があります。
天岩戸がどこなのかというのは、諸説あるのですが、謎のままの方が良いのかも知れません。

誕生は、伊耶那岐(イザナギ)様が黄泉の国から生還した時に、左目を洗ったときに生まれたとされています。
右目を洗ったときには、月読命(ツクヨミノミコト、ツキヨミノミコト)様が生まれ、
鼻を洗ったときに生まれたのが、須佐之男命(スサノオノミコト)様とされています。

少し脱線話としては、日本最初の引きこもりとも言えるかもしれませんね。
でも崇拝されているのは、完全な神様よりも親しみが持てる事や
引っ込み思案な人が多いのもあるかもしれません。






全国各地には伊勢神社ではなく、神明神社、皇大神宮、神明社、皇大社などで
天照大神を祭っている神社があります。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Sophie

こんにちは。インターネットにあなたのウェブサイトと一緒に問題があります
エクスプローラ、これをテストできますか? IEはまだ市場です
チーフと人々の良いセクションがあなたの優秀を渡す
この問題による書き込み。
by Sophie (2017-11-23 07:53) 

Ambrose

こんにちは。私はあなたのウェブログがmsnの使用を発見しました。それは非常にきちんと書かれた記事です。
私はそれをブックマークし、あなたの役に立つ情報をもっと学ぶために戻ってください。感謝
あなたのポストのために。私は間違いなく戻ってくるでしょう。
by Ambrose (2017-12-07 05:12) 

Donette

私たちはここで別のウェブアドレスと考えを見つけた
私は物事をチェックするかもしれない。私は今私が見るものが好きです
あなたをフォロー。あなたのウェブページをもう一度探そう
時間。
by Donette (2017-12-08 04:14) 

Lottie

私は本当にこのウェブサイトのポストを一目で見ることをうれしく思っています。
貴重な情報、これらの情報を提供してくれてありがとう。
by Lottie (2017-12-13 04:34) 

Augustina

現時点では、BlogEngineが今のトップブログプラットフォームです。
(私が読んだことから)あなたのブログで使っていることはありますか?
by Augustina (2017-12-29 01:16) 

Paulina

私は以前からあなたの良い情報を見つけることができた
ブログ投稿。
by Paulina (2018-02-18 02:26) 

Elaine

私はいつもニュースペーパーで記事を勉強していましたが、今では
私は今からインターネットのユーザーです。私はコンテンツのためにネットを使っています。ありがとう
ウェブに。
by Elaine (2018-02-20 04:33) 

Darryl

ねえ!この投稿はこれ以上は書き込めませんでした。

このポストを読んで私の良い古い部屋の仲間を思い出させる!彼はいつもこれについてチャットし続けた。
私はこのページを彼に転送します。かなり彼は
良い読書。共有していただきありがとうございます!
by Darryl (2018-02-23 12:38) 

Georgina

興味深い議論が明らかにコメントの価値がある。
私はあなたがこのトピックについてもっと詳しく発表しなければならないと思います。
タブー問題ですが、一般的に人々はそのような話題について話しません。
次へ!乾杯!!
by Georgina (2018-03-02 01:56) 

Christie

敬老の日の書き写しありがとうございます。それは実際にはアミューズメントのアカウントだった。
Glanceはあなたからもっと楽しく加えられました!ところで、どうすれば
連絡をとっている?
by Christie (2018-03-06 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。