SSブログ
パワースポット神社 ブログトップ

パワースポットとは? 何故神社がパワースポットなのか? [パワースポット神社]

パワースポットとは? 何故神社がパワースポットなのか?

私のように元々神社に関わりのあるもとしては、
少し違和感のある言葉がパワースポットです。

確かに神社自体は、震災がおき難い所に作ったりしていますが、
これは長い間、日本人が暮らしてきて災難のないところに神社を作ったのが始まりです。
現在の神社の位置は、昔からあるところではないという神社もあるのですが、
『何かすがすがしい感じがしたり』、『何か力を得られるような感じのする』ところに多いのは確かです。

山のふもとに建てられる事も多いのですが、山自体を神体(神様と見立てる)としている所も多く、
山頂に奥宮を配置して、いつもは参拝しやすいように下社をふもとに建てる形も多いです。
赤城神社や浅間神社などその形をとっていますね。
浅間神社の場合は富士山を昇るのは難しい人に、富士塚を作って見立てることもあります。

ただパワースポットと言うのが、都会から生まれた事を考えると、

1 自然を感じるところが欲しい
2 信心してなかったので何か頼れる神様が欲しい
3 お参りしてみたらすがすがしくなって元気になった

と言うことから パワースポットとになったのではないかと私は推測しています。



パワースポット神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。