SSブログ

八坂刀売神(やさかとめのかみ) 諏訪大社 [日本の神様]

八坂刀売神(やさかとめのかみ)様は、諏訪大社下社にお住まいになられている神様です。
とてもステキな女神様で、私も行くのが楽しい神社の一つです。
東方プロジェクトでは、八坂神奈子として登場しています。
日本の神話の中には出てこない神様ですので、諏訪大社固有の神様といえるでしょう。

父神様は天八坂彦命様で、邇芸速日命(ニギハヤヒノミコ)に
従って天降った三十二人の防衛の一人とされています。

しかしながら、あまり八坂刀売神様につて検索してもでてこないのは、
諏訪信仰につていは、八坂刀売神の夫である、建御名方神の方が有名だからなのかも知れませんね。

ただし八坂刀売神(やさかとめのかみ)様は諏訪地域での絶世の美女だったようです。
ちょっと逆プロポーズが過激なのがお茶目なのですが、
間欠泉も怒った八坂刀売神(やさかとめのかみ)様が
作り出したものとも言い伝えられています。

今で言えば天真爛漫な美しい神様と言う感じでしょうか。
でもステキですね。そういうのも

夫婦仲はあまり良くなかったのか、
下社に入り浸りになった八坂刀売神(やさかとめのかみ)様ですが、
それでも良いかと思っているみたいです。
しかしながら、子供が大好きな神様で、子供のお願い事はかなり叶えているみたいです。
子供が来ると下社春宮は明るくなったりする事が多いかなと私は感じています。
半分春宮に住んでいて、半分秋宮に住んでいるという事なので、
どちらに住まわれているのか分らない時は両方お参りしましょう。

しかし古代史を見ると諏訪大社は洩矢神(もりやしん、もれやしん)や、
ミシャクジ様をお祭りしていたといわれているので、
いつの間にかすり替わった?とも言えるのかなと


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

浜 龍史

ヤサカトメノミコト様の事、少しだけわかりました。
僕もよく春宮に好きで参拝に行きます。岡谷市に住んでいるので、とても身近で、親しみ感じる神社です。
by 浜 龍史 (2018-03-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。